Top >  Author's Mutter >  お待たせしました

お待たせしました

SWINGBACCHUS.NET管理人 2Tb Marutaです。


いや~、ようやく公開できるとこまでこぎつけましたけど、実はまだまだ!

とりあえずは外枠だけはできたって感じなので、中身はこれからです。
工事中が多いですがすみません。


昨年中頃からHPを新しくするという話が持ち上がって、なんとなくやることになってしまい、
年末にはドメイン(swingbacchus.net)まで取ったもののなかなか進められませんでした。

こちらデザイナーではあっても、WEBは素人なもんで、ブログ以外でどうやって作るかから始まって、
HP作成ソフトを使うべきか、MTで行くか?、ん?ZOOPSなんてのもあるな...などと色々迷った挙句、結局テンプレートのデキのいいのがあってMTにしたんですが、これがうわさ以上にメンドウ!

MTとはMovable Typeという、まあ簡単にいうと高機能・多機能なブログツール、そう、実はブログなんです。
でもこのシステムでHP作ってるサイトも多く、JAZZ関係でいうとJJazz.Netもそうですね。
その他にもニュースサイトや様々な企業、そしてもちろん個人にも、皆さんも実際良く見てるはずです。


でもなぜMTか?

無料ブログでもカスタマイズすれば同じようなのはできるんですが、
所詮は無料ですからその会社がサービスやめたらブログもおしまいです。
そして知らず知らずに規約違反やムチャな使い方してると削除されることもあるようです。

無料ブログはそういうリスクもあるし、第一、ドメインが選べない。
今回はオリジナルにこだわったんです。その分サーバ代も必要なんですが。

バンドもただのお遊びでやってる感じじゃなく、本格的にやるならHPだって本格的にやろう、
ということですよ。
ましてデザイナーだし、その辺のシロートサイトじゃ世間が..というか自分が納得できませんからね。

でもフラッシュを派手に使ったパッと見カッチョイイサイトなんてできないし、
トップページからすぐに目的の所へ行ける、使い勝手優先のサイトにしました。

テーマはもちろんワインです!

っていうのも、元々バンマスをはじめワインをはじめとした酒好きが始めたバンドでもあり、
BACCHUSというくらいですから。
音楽そのものよりワインをネタにしたほうが、このバンドの特徴が表現しやすいんですね。
今回はワイングラスを模ったエンブレムも作ってみました。

あとバンドの譜面台にも入っている、このバンドのキャラクターというかマスコット的存在として
創設当時から使われてる「おじさんマーク」も随所に入れてます。

ちなみにこの「おじさん」のデザインは、現在育児休暇中(?)のグラフィック・デザイナー
R-PLANTのnaoさん。
Webデザインにも詳しそうだから色々聞いてみよう。。。

...で、MTはインストールして使える状態にするまでは非常に面倒なんですが、
管理のしやすさは無料ブログなみ。しかも量産可能!...って何を量産すんのかよ?って感じですが、まあ、そのうち「Swing! Swing! Swing! Blog」も移転しようかとか、その他にも色々作ってみようかなどと思ってますが。
でも実はまだ使い方に慣れてないこともあって、チョイ手間取ってます。
それに無料ブログでは簡単にできてたプラグインがMTだとやたらメンドイのもあったりして...。

まあ、長い目で見てやって下さい。


では、ちょっとずつコンテンツを充実させていきますんで、
スイング・バッカスの皆さん、ご協力おねがいしますね。

         

Author's Mutter

管理人のつぶやき。徒然、独り言など、テキトーに思うがまま書いてます・・・。

関連エントリー

What's Newでお知らせしたとおり... わかりましたか? やっとできた! お待たせしました


NEXT LIVE!
7月31日(土) BACCHUS IN SPATS
小田原 ライブラウンジ スパッツ

過去のライブはこちら
練習日程
       6月7月
QRコード
QR_Code.gif
スポンサードリンク
BBS
タグ