Top2007年04月20日 »

最新記事【2007年04月19日】

2000年度Swing Bacchus行事参加実績

5月4日(木) 吉祥寺音楽祭 at近鉄百貨店2Fテラス
10月7日(土)~9日(月) 筑波大学学園祭
12月16日(土) 忘年会 at Four & More

1999年度Swing Bacchus行事参加実績

5月2日(日) 吉祥寺音楽祭 at近鉄百貨店2Fテラス
7月17日(土) ジョイントライブ with Firebird Jazz Orchestra
10月30日(土) 白石・金岡家結婚披露宴演奏 at帝国ホテル富士の間
12月23日(木) クリスマスライブ at吉祥寺近鉄百貨店2Fテラス

1998年度Swing Bacchus行事参加実績

7月11日(土) ライブ at吉祥寺近鉄百貨店2Fテラス
10月11日(日) Welcome Campaignライブ at吉祥寺近鉄百貨店2Fテラス
11月14日(土) 西荻区民センター秋祭り
11月28日(土) ライブat Oak Room (Yebisu)
12月23日(水) クリスマスライブ at吉祥寺近鉄百貨店2Fテラス

1997年度Swing Bacchus行事参加実績

6月14日(土) Ira Nepus練習参加指導
9月28日(日) 初ライブWine Party  at Oak Room(Yebisu)
12月14日(日) バンド忘年会ライブ at Oak Room(Yebisu)

1996年5月バンド結成

SWINGBACCHUS.NET管理人 2Tb Marutaです。


いや~、ようやく公開できるとこまでこぎつけましたけど、実はまだまだ!

とりあえずは外枠だけはできたって感じなので、中身はこれからです。
工事中が多いですがすみません。


昨年中頃からHPを新しくするという話が持ち上がって、なんとなくやることになってしまい、
年末にはドメイン(swingbacchus.net)まで取ったもののなかなか進められませんでした。

こちらデザイナーではあっても、WEBは素人なもんで、ブログ以外でどうやって作るかから始まって、
HP作成ソフトを使うべきか、MTで行くか?、ん?ZOOPSなんてのもあるな...などと色々迷った挙句、結局テンプレートのデキのいいのがあってMTにしたんですが、これがうわさ以上にメンドウ!

MTとはMovable Typeという、まあ簡単にいうと高機能・多機能なブログツール、そう、実はブログなんです。
でもこのシステムでHP作ってるサイトも多く、JAZZ関係でいうとJJazz.Netもそうですね。
その他にもニュースサイトや様々な企業、そしてもちろん個人にも、皆さんも実際良く見てるはずです。


でもなぜMTか?

無料ブログでもカスタマイズすれば同じようなのはできるんですが、
所詮は無料ですからその会社がサービスやめたらブログもおしまいです。
そして知らず知らずに規約違反やムチャな使い方してると削除されることもあるようです。

無料ブログはそういうリスクもあるし、第一、ドメインが選べない。
今回はオリジナルにこだわったんです。その分サーバ代も必要なんですが。

バンドもただのお遊びでやってる感じじゃなく、本格的にやるならHPだって本格的にやろう、
ということですよ。
ましてデザイナーだし、その辺のシロートサイトじゃ世間が..というか自分が納得できませんからね。

でもフラッシュを派手に使ったパッと見カッチョイイサイトなんてできないし、
トップページからすぐに目的の所へ行ける、使い勝手優先のサイトにしました。

テーマはもちろんワインです!

っていうのも、元々バンマスをはじめワインをはじめとした酒好きが始めたバンドでもあり、
BACCHUSというくらいですから。
音楽そのものよりワインをネタにしたほうが、このバンドの特徴が表現しやすいんですね。
今回はワイングラスを模ったエンブレムも作ってみました。

あとバンドの譜面台にも入っている、このバンドのキャラクターというかマスコット的存在として
創設当時から使われてる「おじさんマーク」も随所に入れてます。

ちなみにこの「おじさん」のデザインは、現在育児休暇中(?)のグラフィック・デザイナー
R-PLANTのnaoさん。
Webデザインにも詳しそうだから色々聞いてみよう。。。

...で、MTはインストールして使える状態にするまでは非常に面倒なんですが、
管理のしやすさは無料ブログなみ。しかも量産可能!...って何を量産すんのかよ?って感じですが、まあ、そのうち「Swing! Swing! Swing! Blog」も移転しようかとか、その他にも色々作ってみようかなどと思ってますが。
でも実はまだ使い方に慣れてないこともあって、チョイ手間取ってます。
それに無料ブログでは簡単にできてたプラグインがMTだとやたらメンドイのもあったりして...。

まあ、長い目で見てやって下さい。


では、ちょっとずつコンテンツを充実させていきますんで、
スイング・バッカスの皆さん、ご協力おねがいしますね。

Swing Bacchus 会則

1.名 称 本会の名称はSwing Bacchusとします。

(1)入会基準 次のものを正式メンバーとします。

 (a)本人より正式入会を希望する明確な意思表示があり、さらにメンバー全員の同意があった時。
 (b)正式メンバーは、会費納入及びイベント等の経費の負担をすることに同意したものとみなします。
 (c)正式メンバー以外はAssociateとし、会費等の納入義務はないものとしますが、
   それ以外の本会則には従うものとします。


2.方針

(1)会員相互がいやな思いをしない、させないを基本方針とします。

(2)練習中のコンマス及びミュージックアドバイザー以外のディレクション音楽的方向性・練習方法
  等の発言は原則として認めません。
  必要がある場合は練習終了後等にコンマスに申し出ることとします。

(3)セクション外の他のメンバーへの演奏方法・技術等の助言は相手から求められた場合を除き
  行なわないことします。

(4)他のメンバーの行動に対する助言、意見はバンマスを通して行い,
  バンマスの責任にて処理することとします。


3. 退会

次の場合退会とします。

 (a) 本人より退会の希望があった時。
 (b) バンマスが退会を勧告した時。


4.欠席

練習に欠席及び30分以上の遅刻をする場合は原則として下記に当日の午前中迄に
連絡する事とします。


5.開催 本会は、原則として毎週土曜日に開催します。

6.告知 練習日等の告知は当面グループメールにて行ないます。

7.会費 本会の会費は月額3,000円とします(長期欠席等の対応は会計の判断により決定します)。


以 上

1996年5月、親しい仲間でフルバンドを結成。

仕事で知り合ったデザイナーの山本建太郎(現京都繊維工芸大学教授)と話し合い
楽しい大人のバンドを一緒に作ろうと始めました。
遊びでいやな思いはしたくありませんので、メンバーは性格重視で集めて来ました。

演奏曲目は「聞く人が楽しい」をモットーに懐かしのスウィングナンバーを中心に、
スクリーンミュージック、ラテンからロックまで幅広いレパートリーで、
東急グループ・ジャズコンサート、筑波大学園祭、吉祥寺音楽祭等への出演をはじめ、
パーティー等のイベントでの演奏活動を行っています。
また、4年前より谷口英治氏のクリニックを受ける等さらなるバンドのレベルアップを図っております。

昨年は小田原北条六斎市や日本バーテンダー協会のチャリティパーティでの演奏に加え、
例年の筑波大学学園祭・つくばまちかど音楽祭での演奏も行っております。
また、2002年より多摩地区の東急会主催のジャズコンサートにて演奏。

現在サックス5人、トランペット4人、トロンボーン4人、ピアノ、ギター、ベース、ドラムの17名編成のメンバーは大学生から、壮年まで幅広い年齢層から構成されております。

2007年 4月


●お仕事承ります●

Swing Bacchusでは、Swing Jazzをはじめとして、さまざまなジャンルの音楽に対応します。
結婚式を生演奏で
ダンスパーティに
町内会のイベントに
とお考えの方は、 出張演奏を承っているので、ぜひご相談ください。

また、練習見学も大歓迎です。
BBS」又は下記のメールアドレスから、管理人宛てお気軽にどうぞ!


info@swingbacchus.net


昨年より計画はしてたんですが、ようやく形になりました。
と言ってもまだまだ工事中の部分は多いんですが。

スイング・バッカスの最新情報に関しては逐次アップしていきますが、その他のコンテンツについては少しずつ充実させていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

SWING BACCHUS BBSを設置してみました。

といってもオリジナルで作るのは良く分からないので、とりあえず、FC2の無料レンタル版にしました。
そのうちもっとカッコいいのに変えるかもしれませんが、色はなんとか合わせてみました。

こちらへどうぞ。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/bacchus/

さあ、どんどんカキコして下さい!

SWING BACCHUS.NET

SWING BACCHUS.NETへようこそ!
中央線沿線で活動するアマチュア社会人ビッグバンド 「スイング・バッカス」のホームページです。


NEXT LIVE!
7月31日(土) BACCHUS IN SPATS
小田原 ライブラウンジ スパッツ

過去のライブはこちら
練習日程
       6月7月
QRコード
QR_Code.gif
スポンサードリンク
BBS
更新履歴
タグ